Thee Rang 跡地

https://solaponz.hatenadiary.jp/ 跡地

ハワイでiPhone4(とiPad2)を3Gで使用する

 日のハワイ旅行に行った際、日本で買ったiPhone4とiPad2を持っていって3G通信で使っていたのだが、とても便利だったので、以下に使い方をメモがわりに書いておこう。誰かがきっと役立ててくれるだろう。

何に役立ったか?

  • 地図アプリ
  • レストランやガソリンスタンド探し
  • Beach Park(ビーチや海岸で、波際で遊べるポイント)探し
  • 関係各所の電話番号探し
  • カーナビ
  • Skypeで日本にタダ電話
  • 日本の友人達とのチャットやメール
  • 通過換算(Yacというアプリで、ドルが一瞬で何円に相当するか算出できる)

必要手順

  • iPhone4へ、CydiaからSIMロック解除するための、"Ultrasn0w"をインストール。(ベースバンドやiOSバージョンによって異なる可能性もあるので、そのバージョンにあったSIMロック解除ツールを設定する事。)
  • iPhone4とiPad2両方へ、Cydiaから、APN設定を行うための、"APN Editor"をインストール。(設定→一般→ネットワークから、APNを編集できる画面があれば不要。)
  • 端末をReboot。
  • SIMカードを入手。ハワイでは、"アラモアナショッピングセンター"という、巨大なショッピングモールにあるAT&Tショップで手に入る。ここは、ハワイにいった日本人なら大抵一回は行くようなショッピングセンターなので、多分迷う事はないだろう。ワイキキからバスやタクシーで10分程度。…ただし、その中のAT&Tの場所がかなーり判り難いので、地図を見て大体の所までいき、他人に聞きながら辿りつけば良い。100MBの3G通信+通話15ドル分のカードが15ドルくらい?で手に入る。詳細は忘れた。500MBだと2500円くらいだった記憶があるので、FacebookとかTwitterとかガンガン通信したい他人は、一週間の滞在なら500MBをオススメしておく。僕の場合はSKYPE使用だったので、当然500MB。

注意点として、このとき店員から「iPhone4と、iPadではこのカードは使えません!」とものすごく断られる。けど、「それでもいいから売ってよ。君の責任は果たしたし、もし使えなくても絶対文句はいいません」と言えばケロッとした顔で売ってくれる。

  • SIMを差し替える。この時のために、クリップを2,3本カバンに入れておこう。クリップの針金をまげて、iPhone4とiPad2の側面の穴につっこめば、SIMトレーが出てくる。古いSIMは絶対無くさないように保存して、買ったSIMを入れる。
  • iPone4、iPad共にAPN設定を行う。AT&TのSIMの設定は以下のとおり。(MMSは別途設定必要。ふつーはいらんでしょう。)

 ○APN : "wap.cingular"
 ○username : "WAP@CINGULARGPRS.COM"
 ○password : "CINGULAR1"
 (尚、APN Editorがいれらんないって他人は、APN Changerってサイトから設定できるらしい。が、未確認。)

  • AT&Tの電波を掴まない場合は、まずAir Planeモードを繰りかしON/OFFしてみる。それでもダメならリブート。それでもダメならSIM挿し直し。大抵、Air Planeモードかrebootでなんとかなる。
  • あとはフツーに通信してればいい。ただ注意点として、バックグラウンドでパケット通信するアプリは切っておこう。残り何MB通信できるかは、AT&TのGoPhoneサイトから確認できる。自分の電話番号と、予め教えられたパスワードでログインしてみてみること。足りなくなったらCreditカードからチャージしたりプラン変えたりもできる。

どこでもめちゃめちゃ便利
別にハワイじゃなくても、海外なら、SIMフリーならば『SIM入手+プラン申し込み+APN設定』でどこでも使えるのが普通。DocomoSoftbankの海外ローミングは一日1500円くらいとられるが、これなら同じ値段で一週間や一ヶ月単位で使い放題となる。断然お得で、断然安心。
海外の慣れない文化・土地でこそiPhone4は神ツールだった。めちゃくちゃ便利なので、近々に海外旅行をご計画の方は是非ご検討あれ。