Thee Rang 跡地

https://solaponz.hatenadiary.jp/ 跡地

iPhone着メロを入れてみる

 iPhone4のに初期導入されている着メロは、ことごとください物ばかりだ。

昔は着メロに凝りまくって、高校の頃初めて携帯で和音の入力ができるようになった*1瞬間『悲愴ソナタ』の第二楽章をひたすら打ち込んでいた僕も、さすがに大人になってからはそうこだわることもなく、特にiphone4を手に入れてからはデフォルトの着信音を使っていたのだった。

しかし、デフォルトではやはり不便がある。あらゆるところで同じ着信音の人に遭遇するようになった。iPhoneはここまで普及しているのだから当たり前といえば当たり前なのだが、たまに他人の着メロが鳴り出すと自分のかと思って混乱する事があり、やはり人とは違う着メロが欲しいと思う様になった。

そこで『iPHone 着メロ』とかでググっては見たものの、『専用ツールを使って編集』とか、『mp3を編集して拡張子をどうこうしてiTunesにいれて、同期します』とかそういう眠たい手法ばっかでまったく食指が動かなかった。そもそもiTunesを仲介しないといけないという時点でめんどくさすぎるので無理。しばらく、この件は放置していたのだった。

やり方変えたら簡単にできた
しかしあるとき、よく考えたら着メロを格納してるディレクトリに追加でデータをいれてやればいいだけの話なんじゃないか…と思い、調べてみた。そうすると、やはりそういうディレクトリがあった。WinSCPで自分のiPhoneにログイン*2したら、『/Library』というパスがあり、この下にあるシンボリックリンクの『Ringtones』というディレクトリに着メロデータが格納されている。

じゃあどういうデータを入れればいいのか?という事だが、.m4rというのがiPHoneの着メロの拡張子らしいので、これを探してきてor作ってぶち込めばいい。Webで『iPhone ringtones m4r』とかって探すと、いくらでもフリーで転がっている。僕のお気に入りをいくつか紹介してみよう。

http://www.ringtonefeeder.com/free-iphone-ringtones.html
ここにあるSteve Jobs tribute ringtone - "One more thing"というのは、ジョブズの事を歌っている?様なのだが、かなりいい感じのベルの音と歌声で、すっきりとしたメロディだ。おすすめ。

http://www.free-ringtones.cc/ringtones/Category/Funny
これはFree Ringtonesというサイトだが、ここのRIngtonesもなかなかよい。映画ミュージックやゲームミュージックが一揃いあり、さらに人のセリフや動物の鳴き声などもてんこ盛りとなっている。きっとお気に入りの一曲が見つかるはず。


…というわけで、iPhoneの着メロディレクトリに着メロデータをぶち込むというたったこれだけの事なのに、なぜか情報があまりなかったようなのでここにMemoしておくものでした。

*1:昔の携帯は、着メロを自分で作れるという機能があった。これっていつの間になくなったんだろうなー。

*2:JailBreak/要SSH