Thee Rang 跡地

https://solaponz.hatenadiary.jp/ 跡地

なべつかみ便利すぎる

 い先日、100円ショップで鍋つかみを買った。おそらく僕の人生の中で、自分の金で鍋つかみをかった初めての体験だったが、これが驚くほど便利だったので、驚きと共に書きつけておく。

鍋つかみという名称
からして、これは熱くて持てなくなった鍋をもつための布手袋、、、としか捉えてなかったのが了見の狭いところだった。家で中華鍋なんか扱わないし、大量のスープやシチューを作ったりもしないし、あっつあつの鍋つかむシーンなんかネーヨと考えていたのだが、これが大間違い。

鍋つかみは、鍋をつかむためのものではなかった。

じゃあ何つかみ?
僕の場合、鍋つかみで掴んでいるものは、食器とヤカン。ほぼこれだけ。

冷凍したご飯やおかずを電子レンジにかけると、程良く温まるまではいいのだが、取り出すときに水分がめちゃアツくなって、食器が持てない!っていう不愉快な体験は、誰でも身に覚えがあるハズだ。食事があんなに劇的にあたたまるのだから、食器が温まるのなんて考えてみたら当たり前なのだが、ともかく取り出すときに苦労する。

こういうとき、鍋つかみがあれば何の苦労もない。ストレスゼロで、あっちあちの食器を電子レンジからぐいっととりだして、サランラップを外してすぐ食べ始める事ができる。鍋つかみはたいて大きいので、ある程度大きい食器でも全く問題ない。片手だけでくいっと持って、すぐテーブルへ。快適だ。

あと、ヤカンは、インスタントラーメンやお茶を作るときに、水を沸かした後にすぐヤカンからお湯を注ぐときに使う。これも、お湯を沸かした後は、ヤカンの持ち手のプラスチックの部分が想定外に熱いことがあり、なかなか持つことができずイライラするという問題を見事に解消してくれる。沸かしたらさっと火を消して、ひょいとヤカンを取り上げてラーメンだかコーヒーだかにお湯を注げば良いだけだ。

さらに、鍋つかみはある程度の重さがあるので、カップラーメンの蓋の重しとしても圧倒的な機能性を発揮する。箸2本では水蒸気が逃げてしまう、かといってお皿を新しく出すほどのものでもないし・・・とお悩みだったあなた、そういうときは蓋をしめてそっと鍋つかみを置けばいい。柔らかいので蓋の周囲にマッチしてしっかり押さえ込み、水蒸気の拡散が起こらない。

持ってない人は即買うべし
他にも、保温をきったばかりの電子ジャーの釜とか、オーブンで焼いたグラタンを持つときとか、火にかけた鍋をもつときとか、グリルでがっつり焼きもん作ったときとか…、いろいろなシーンで活躍する。

もしまだ鍋つかみを持ってない人は、自炊するしないに関わらず必ず役立つので、すぐに100円ショップに走って行って、鍋つかみをかうべきだ。僕はこれを声高に主張したい。