Thee Rang 跡地

https://solaponz.hatenadiary.jp/ 跡地

まずはauとiPhoneについて。

 校時代、後にDocomoの広告塔となる浅野忠信が宣伝していたガク割に申し込んで以来10年間auのユーザーだった。ダサいといわれようが、EZWEBがしょぼいといわれようが我慢して使ってきた訳だが、2010年夏にそれまで溜めに溜めてきた不満がどうしても抑えられなくなり、ついにiPhoneに変更してしまった。ちょうどiPhone4が出た頃で品薄だったのだが、三週間程待ったら難なく入手する事ができた。
 auを使っていて非常に不便だったのは、Web閲覧だ。何が悲しくていまだにLYNX*1のように文字だけのHPを、ちまちま↓ボタンを押しながら読んでいかなきゃいけないのか。ちょっとでもサイズの大きいページを読み込むと、「メモリ不足で完全に表示できません」などと前世紀のコンピューターかと見紛うようなエラーメッセージが出力される。
 また、新モデルが出るたびに一斉にため息が聞こえてくるとまで言われた、無難だがダサい各社のプロダクトデザインにも嫌気が差した。せめて、まだ、昔のソニー・エリクソンのジョグダイアルが復活してくれればそれだけでもauに残る可能性はあったのだが、昔のようにがっちりスクロールできるジョグダイヤルの復活はもう望むべくもなく、各機種の見た目のかっこよさだけでもSoftbankDocomoに圧倒されていた。
 広告も辛抱ならなかった。嵐を起用するのは、まあ、女子人気を考えれば妥当なのかもしれないがあそこまで押されると流石に嫌になる。特に桜井氏の父親は総務省で次期次官とも目される大物と言われており、なんとなくKDDIが浅はかな意図を持っているような気がしてならない。auの庭などと意味不明な事を言い出すこともあったし、鉛筆でスケッチしたような鶴瓶や徳光、土屋アンナの「バビョーン!」というコピーも、キャリア乗り換えとなる最大の後押しだったと振り返る人はかなり多いと思う。一体何を考えて多額の費用をかけてあのようなコピーを作ったのだろうと担当者に真剣に聞いてみたい。どのようなレビューを経てリリースが決定されたのだろうか?AUの広告担当者も代理店の担当部署も、誰も止められなかったのか…。
 AU-KDDIのダメさを論うエントリではないのだが、新スマフォについてなど不満はまだまだある。が、ここは我慢して、iPhoneの素晴らしさについて少々。あまりに多いので箇条書きで。悪い点も有るがわざわざBLOGに書くほどの事ではない程度のもの。(持ちにくいとかそんなん)

  1. Webが綺麗にみれる。
  2. スクロールが容易。
  3. アプリが豊富でかつスペック的に無理がない
  4. SKYPEが使え、SKYPEで加入している通話プランがそのまま適用される
  5. 写真が撮れる、かつ綺麗に見られる
  6. ムダのない直感的な操作性
  7. SIMフリーで海外で使用可能(JB)*2
  8. テザリング可能(JB)
  9. FCやSFC、PSなどのエミュレート可能(JB)
  10. かなり正確な地図情報と、現在地情報の取得が可能。(海外ドライブで大活躍だった)

 そのうちiPhoneやJBについてエントリをいくつか書こうと思う。ひとまずこのエントリは、auを我慢して使っているときに何人かに言われた言葉で〆にしよう。
 iPhoneにしない理由がわからない。」*3

*1:文字情報のみ閲覧可能なブラウザ

*2:JB=Jail Break。アップル純正のOSのセキュリティホールを利用し自作プログラムが動作可能な状態にしたiPhoneの事を指し、JBしたiPhoneにはアップルの提供していない様々なアプリ/機能が導入可能となる。SIMロック解除などもこの一例。尚、Jail Breakは米国ではDMCAデジタルミレニアム著作権法)適用対象外、つまり合法的な行為であるとされる。(http://www.copyright.gov/1201/

*3:決して僕はMacintoshユーザーでもiPodユーザーでもない。家のPCにはitunesすら入ってないし、僕のiPhoneにも曲は一曲も入ってない。ただただ純粋に、iPhoneを携帯電話として、マルチメディアデバイスとして、お遊び用ガジェットとして素晴らしいと考えているだけなので念のため。