Thee Rang 跡地

https://solaponz.hatenadiary.jp/ 跡地

マウイ島のおすすめルアウ

 ないだ行ってきたハワイの写真を色々見ていたら、道中特に楽しかったルアウが印象深かったのでご紹介。名前は、"オールド・ラハイナ・ルアウ"(Old Lahaina Luau)という。


オールド・ラハイナ・ルアウについて

  • ルアウとは・・・

=『宴』の意味。一般的には、よくハワイ旅行でイメージするような、晩飯を食いながらフラダンスとかポリネシアンダンスとかのショーをみるっていうシチュエーションに使われる。

  • 場所

マウイ島のラハイナ。マウイ島は、ホノルルのあるオアフ島から、国内線で30分くらい行った島。空港からはレンタカーで移動が基本。ラハイナは、空港からぐるっと南回りで島の西部をほぼ半周した地点にある(北回りはややハードなので注意)。小さいが伝統のある小奇麗な街で、ドライブや歩くだけでも充分楽しい。

  • 料金

大人一人、98ドル+Tax。決して安くはないが、この内容であれば非常にお買い得と断言できる。期間限定で、Webを見て申し込んだ人にはTシャツが一枚もらえるプロモーションもあるので要注意。

  • 内容

夕暮れちょい前くらいから入場でき、海岸を散策しながらショーを待つ。ショーの前に、地中でティーという葉っぱで包んだ豚の蒸し焼きを掘り起こす、『イム・セレモニー』という儀式をみることができる。掘り起こした瞬間は観客から歓声が上がり、なんとも言えないとてもよい香りが漂う。
ショーはものすごくムードがあり、しかも本格的。古代のフランダンスから現代のフラダンスまで、ストーリー仕立てで楽しめる。観客が参加して海辺でダンスをする時間とかもあったりして、カップルはものすごく楽しめる。音楽もダンスも証明もムード満点。
料理はブッフェ形式で、焼きたての豚をはじめ各種フルーツなども取り放題、ドリンクも飲み放題。カクテルは得も言われぬ美味で是非一杯は飲んでおきたいところ。

  • 予約方法

人気なので、予約無しにはほぼ無理。(地球の歩き方とかには乗ってないが、アメリカ人に大人気らしく僕がいった時も大量の新婚旅行カップルがいた。日本人は僕の他に2組程だった。)予約方法は、公式サイトの以下のURLからONLINEで予約するか、もしくは"800-248-5828"にコール(日本でSkype使用だと、+1を頭につける)して直接会話するのが一番早い。日本の午前中ならあちらは昼〜夕方なので、普通に応対してくれる。
日程と人数、滞在しているホテル、座る席を座敷(Traditional)にするかテーブルにするか、を告げればそれで終了。支払いも、クレジットカードナンバーを伝えれば終了。予約完了したら、Confirmationメールが届くので、それを見て内容確認。届かなかったり、違ってたりしたらもっかい電話で伝えればOK。

Reservation:http://www.oldlahainaluau.com/verisign/buy.html

  • 感想

ハワイの人気No.1ルアウとの呼び声高し、との期待を裏切らない内容。円高なので98ドルは8000円程になる。日本の居酒屋+二次会で消える額なので、そう考えると普通に安いとも言える。Tシャツもらえるし。
料理はまあまあウマイくらいだが、ハワイの中ではうまかった方かも。カクテルはめちゃ旨かった。カフルイや島南部からもすぐにいける距離にあり、周辺の街も素晴らしい。会場は静かな海辺で散策や写真撮影に調度良い。ショーは素晴らしいの一言、ダンサーの人達も皆笑顔でホスピタリティ溢れる踊りだった。
スタッフの対応も非常に良いのだが、とても忙しそうにしており捕まえにくいのが難点。用事があるときは無理矢理捕まえに行って話をしなければならない。僕は座敷を選択してかなり間近で見たのだが、机や周りはかなり清潔。座敷は人によっては狭いかもしれないので、よりは机のほうがゆったりと鑑賞する事ができる。新婚や記念日旅行のカップルが多く、テーブルも和気藹々としていた。また、全部で客は200人くらいはいたと思うのだが、日本人は僕ら家族を除いて2組程だった。地球の歩き方などガイドブックでは紹介されてないという事もあり、日本人が少ないのも旅情をかきたてて良い所だった。入り口を入って出るまで、終始スタッフの対応は素晴らしく、大変良い思い出になった。是非また再訪したい。


Photoなど


ドライブルートにはホエールウォッチングポイントも。

ビーチパークに立ち寄って休憩。山側はダイナミックな景観。

何気ないビーチパークでもこんだけ綺麗。

入り口にて入場を待つ人々。手にはウェルカムカクテルが。

レイ(花の輪っか)ももらえる。

中では豚が蒸し焼きにされている。神聖な儀式らしい。

海辺を散策しながらショーを待つ。夕暮れ。

ぼちぼちショーが始まる。

ステージはこんな感じ。

向かいの席に座ってた結婚記念日にロスから来た美男美女夫婦。

日も暮れて、腹も減って。

ダンサーは本格派。色々なメンバーが、色々な衣装で色々なダンスを見せてくれる。ハワイのフラの歴史をなぞるように場面が変わっていき、劇を見ているような感じ。

横の席のドイツ人親子。このイケメン君は爽やかな奴だった。

さあ、ホテル帰ろう。楽しかった。