Thee Rang 跡地

https://solaponz.hatenadiary.jp/ 跡地

爪切り習慣

 ほど、ふと思い立って手足の爪、合計20カ所を全て爪切りをつかって手入れしてみた。爪を切るのはすっきりしてとても気持ちがいいもんだ。特に、しばらく放置して伸びてしまっている爪は、見る度に切りたくて切りたくてウズウズしてしまうというのが人の常。僕は、足の指は手の指の頻度の1/3ほどで切っているので、今日は足の爪もきれて非常にスッキリして良い。

伸びる速度・切る頻度
爪は健康な成人で1日約0.1mm、乳幼児や高齢者で0.07〜0.08mm伸びると言われている。また、20歳がもっとも爪が伸びる年代で、その後はだんだん伸びる速度がにぶってくる。最近、爪を切る頻度が減ったなー、と感じる人は、歳をとっている証拠という事なので安心?しよう。

仮に爪が一日きっちり0.1mm伸びるとすると、およそ1.5〜2.0mmで爪を切るとして、二週間から三週間、人は爪を自由にしておける。実際は家事や仕事の忙しさでペースが一定ということはないだろうが、しかし一ヶ月間全く爪をきりません、というような人はあまりいないんだろうなあ。
ところで、、、

爪をきる場所
って意外と困らないだろうか?
もちろん基本は家で切るものなのだろうが、個人的体験では家にいるときはつい切らないでぐーたらし、仕事にいって爪が伸びている事を思い出し、切っときゃよきゃったと後悔する。これは幾度となくあった。なので、出先でなんとか爪を切りたいとか何度も思ったのだが、なかなか爪切りを携帯するには至らなかった。今は携帯するようにしている。

人によっては、堂々とオフィスで爪切りをする事もある。僕も一時期考えたことがあるのだが、切るときのパチンパチンという音が響きそうで、結局やったことがない。オフィス街、一般公道や街のベンチで爪を切っている人も見たことがないので、こういった場所もマズいのだろう。やはり自宅で切るしかないのか。…と悩んでいたところ、、、!

ゆっくり爪を切れる場所は
トイレの個室が爪切りにうってつけの場所だという事をちょっと前に発見した。爪が散らからないようビニールを持ち込むなどの工夫が必要となるものの、トイレの個室ならたとえパチンパチンと音が漏れ聞こえたとしても、外にいる人は一体中に誰が居るのかが分からないし、興味もないので問題ない。姿勢的にも爪をじーっと見ながら心を落ち着けて切れるので、失敗せず丁寧に爪を整える事ができる。
また、たいていのトイレにはゴミ箱が備え付けられているので、切ったあとの処理も容易。なんなら、鏡で角度を変えて、きれいになった爪をゆっくり眺める事ができる。おまけに水で爪の削りかすをすぐ洗い流せるというおまけ付き。
歯磨きを始める人もたくさんいると考えれば、洗面台を占領しない分ずいぶんと爪を切る事のほうが控えめな行為ではなかろうか。何も罪悪感を感じる必要がない。

これで爪切りのタイミングを逃すことはなくなるはずだ。あなたの爪もピッカピカ!大事な会議にも、意中の女性(/男性)と会う前にも、上司との会話の前にも、焦らずトイレで爪をきれいにしてからでかけよう。